Gallery Cafe George

ジョルジュとは?ジョルジュとは?

2012年4月24日、世田谷区祖師谷のウルトラマン商店街の古いビルの二階奥にオープンしたギャラリーカフェ ジョルジュは、隠れすぎる隠れ家カフェですが、ドアを閉めれば商店街の喧騒からも離れ、静かな空間です。
ここでギャラリーカフェを始めたのは、何故? そんなご質問に何度お答えしたことか。ジョルジュという店名についても。

Cafeって、そこでお茶を飲んだり食事をしたりするだけでなく、自分時間を楽しんだり、あるいは仲間と楽しくお喋りしたりする場所。お腹を満たして、すぐに「失礼!」という場所ではないですね。人が集い、繋がり、そして広がっていく、、、ギャラリーカフェ ジョルジュは、人生において旅をしているような、新しい何かを得られる場所でもあるのです。

ジョルジュは、ピアノの詩人フレデリック・ショパンの年上の恋人、フランスの女流作家ジョルジュ・サンドにちなみました。ナイーブなショパンを支え、作曲に専念する環境を整え、数々の名曲を誕生させた影の功労者です。展示したり、演奏したり、何か個人活動をしている方々のお手伝いをしたい。ジョルジュ・サンドにあやかりたいものです。

オープン以降、たくさんのアーティストの方々にお越しいただきました。とかく芸術は、日本においては後回しにされがちです。本当は、日常の中に自然と存在するもの。食べる物によって身体が作られていくように、感性は、そこらじゅうにある「芸術」によって磨かれます。
ある人はピアノによってそれを表現し、ある人は写真を撮ることで表現します。表現する人をアーティストと呼ぶならば、料理する人も同じように食材を使って何かを表現するアーティストです。
そんなアーティストの皆さんと、感性豊かな、そして食いしん坊なお客様のお陰で、ジョルジュは存在し続けています。

森真弓 プロフィール森真弓 プロフィール

森真弓

食空間プロデューサー
ギャラリーカフェ ジョルジュオーナー
ジュニア野菜ソムリエ

大学卒業一年後に結婚、出産。家事・育児をしながら細々とフリーライターとして メディアの世界の片隅で仕事を続ける。
1994年、100人に1人の狭き門を突破し、リクルートの旅行情報誌「じゃらん」の在宅勤務での業務委託スタッフ募集に合格。
1996年からは、本格的に「じゃらん」の営業職として 「じゃらんネット」の立ち上げにも関わる。
ホテル業界がクライアントで、顧客満足やサービスなど踏まえた マーケティングの核を社内セミナーなどで徹底的に学ぶ。
同時に、お客様に楽しさを提供するサービス業の魅力をクライアントから 教わり、人をもてなす仕事がしたいと思うようになる。

2012年、退職と同時にギャラリーカフェ ジョルジュをオープン。有機野菜を使った身体に優しい食事がメイン。
2年目あたりから音楽イベントなど開催。食とART、音楽など、五感で楽しむ空間づくりを企画し、 現在に至る。

夫と2人暮らし 二男一女の母(3人とも独立)

アクセスアクセス

店舗名 ギャラリーカフェ ジョルジュ
所在地 〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3丁目36−29 佐藤ビル 2F
営業時間 11:00:00〜20:00
定休日 月曜日・第3木曜日
電話 03-6411-4333

メニューメニュー

【通常メニュー】
・ジョルジュサンド
北海道産小麦粉100%の食パンに、塩麹チキンや季節の野菜などをサンドしたホットサンドです。中の具は日によって変わります。
・発酵あんこトースト
お砂糖を一切使っていない、麹の力でほんのり甘い餡子と、アクセントにキウイとマスカルポーネを挟んだホットサンド。
・有機コーヒー、和紅茶のドリンクメニューもあり。
【ジョルジュご飯】
有機野菜や発酵調味料を使ったお惣菜のワンプレートご飯などのご飯ものは、 コロナ感染拡大による営業自粛のため、 しばらくの間、ご予約のみとさせていただいています。ご予算に合わせてお作りします。

※人数制限して営業しております。

展示をご希望の方へ展示をご希望の方へ

展示をご希望の方は、まずお電話でご連絡ください。事前に作品の画像を見せていただき、実際に現地をご覧いただいた上で、具体的なご相談をさせていただきます。

※カフェに合わない作品の場合、展示をお断りすることもあります。ご了承ください。

電話:03-6411-4333